
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地方ニュースの罠

2012.05.31 18:46|ひとりごと
見方によっちゃ、物騒なタイトルなの か・・・?
久々の、原発ネタです。ご注意を!
この時間帯は地方のテレビ局でのニュースを放送しているから、ある種 鬼門。
というのも、東電やら賠償金やら原発やら、そういうネタが豊富だから。
ついさっきまでも、賠償金の色々を放送していたけれども。

うーん、賠償金はもらったんですけれどもね。8万円。
額で見るなら決して安くはない金額。でも賠償としては?
今後福島に住み続けて、放射能浴び続けるのに、8万かぁ・・・と思わなくもないです。
もちろんそれを選んだのはわたしだし、なら自主避難しろや!と言われてしまうかもだけれども。
(就職活動というある意味良い機会だったにも関わらず、わたしは福島で生きることを選びました。)

事故当時18歳未満だった人たちと、妊婦さんが20万でしたっけ。
それ自体には不服ではありません。
だって子どもの方が影響を受けやすい(らしい)し、妊婦さんはこれから赤ちゃんを産むんだから。

でも、だけれど。
当時18歳以上だった人たちだって、きっと子供を産みます。
わたし自身を含んだ20代だけでなくて、30代の人も、もしかしたら40代の人も。
いくら影響が少ないからって、今後子どもを産む可能性のある人たちを軽視してるみたいで。

そもそもこの賠償金って、「事故が起きたこと」への賠償なわけですよね?たぶん。
じゃあ「これからも福島に住むことによって放射能を浴びる事への賠償」ってないのかしら。
福島に住むことを選んだのは自分たちなんだから、知ったこっちゃないってことなのかしら。

東電の考えが読めません。ここら辺の主張を聞いてみたいと思います。純粋に。
後はもし機会があるのなら、他の地方の人たちはどう考えるのか、聞いてみたいなーとも思います。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

denko*

Author:denko*
日々の出来事を
自由気ままに書いてゆきます。
------------------------
リンクはフリーです。
お気軽にコメントくださいませ^^

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスカウンタ

