
--.--.-- --:--|スポンサー広告

りゅう座流星群

2012.10.09 22:54|写真つき
no title

なんとなくブログの更新にどきどきしますね・・・
いったいわたしのブログはどんなふうな文章だったか忘れつつあります。
ま、思いつくがままに打ってしまえー!

昨晩はりゅう座流星群を見に行ってきました。うまれて初めての流れ星!!
いや、もともとはですね、ひとりで見に行く予定だったのですよ。
自転車で10分くらいの、田んぼあたりで、のんびり見ようかなーなんて。

たまたま家族全員が揃っておりまして、結局山に行って見に行くことに・・・笑
冬期は雪で閉鎖されてしまう、スカイライン?だったかな?の、ところまで車で1時間。
(暗くてまったく気づきませんでしたが、後に山が紅葉していたことをニュースで知りました)

外気2℃の中、1時間夜空を眺めてきました。
本当は心に決めていたんです、「金金金!」って唱えるんだって(笑)
1度はやってみたいことのひとつだったのですが。

なのに実際目にしてしまうと・・・歓声しかでてこない。
うわ光った!とか(もともと光ってるんですけどね)、あー!とか。
途中からは、ただただ目と口をひろげたまま眺めるしかできませんでした。

そもそも星が流れていなくなって、きれいなんです。星が。空が。
わたしの撮った写真なんかじゃ伝わらないほど、ほんとうにきらきらしていて。
今までは、田舎に住んでいるんだし十分なくらい星は綺麗よね!なんて思っていたりもしたのですが、
山まで登ってしまうと、ぜんぜんちがう。すごくひかってる。いっぱいひかってる。

次に行くときはレジャーシート+厚手の敷物を持っていって、寝そべってみたいな。
ひたすら上を眺めているのに全然飽きないのだから、自然はなんてすごいんだろう。

そうそう、すごく便利だと感じたのがスマートフォンの星座アプリでした。
弟がアップロードしていたのですが、大活躍。
星の名前や星座を探しつつ見ていると、やっぱり楽しいですね。

今回は流星群があるからと見に行った夜空でしたが、また見に行きたいな。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

denko*

Author:denko*
日々の出来事を
自由気ままに書いてゆきます。
------------------------
リンクはフリーです。
お気軽にコメントくださいませ^^

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスカウンタ

